読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

Eric WhitacreのTEDでの講演が公開

音楽

当ブログでも以前紹介したEric Whitacre氏のVirtual Choir。YouTubeを通じて合唱しようぜという企画です。2月頃にWhitacre氏がVirtual Choir2.0に関してTEDでtalkする、という話が挙がっていたのですが、ついに4/1に公開されたようです。

Eric Whitacre: A virtual choir 2,000 voices strong | Video on TED.com.

まだ、日本語の字幕は出ていませんが、基本的に動画を使ったわかりやすい説明をしているので、英語があまり分からなくても何となく楽しめるものとなっています。
内容としては、今までのVirtual Choirの取り組みの説明と、今回のSleepの動画の作成過程と、その内のいくつかの歌い手の動画の紹介。(9才の少年からおじいさんまで参加しているとか!)
最終的なSleepの演奏動画も12分頃から2分ほど見られますので、そちらが気になる方はどうぞ。

ちなみに、Downloadもさせてくれるみたいです。

JCDA合唱の祭典2011〜第12回北とぴあ合唱フェスティバルへの来日の話はどうなるのかまだ分かりませんが、是非来ていただきたい物です!

知らなかったけど、YouTubeにもチャンネルがあったんですね、、、

日本人作曲家がVirtual Choirやってもいいと思うんですよ、という話を松下耕先生にしてみたのですが、こちらもうまくいくといいなー。