
once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

これで君もウィテカーになれる!?「誰でもウィテカー」はじめました #darewite

20110409追記:Whitacre氏が改めて来日すると連絡いただいたそうです!福島にも

最近、日本の演奏会でもよく演奏される人気の合唱作曲家、Eric Whitacre。先日公開された、Virtual Choir 2.0でもおなじみですね。

そんなEric Whitacreになりきれる、「誰でもウィテカー」という何の役にも立たないTwitterサービスを始めました。
使い方は簡単。
http://bit.ly/darewite にアクセスしてツイートするだけ。そうすると、Whitacreの口癖である"Woo hoo!"というノリノリワードをツイートできます。さらに、クライアント名が「誰でもウィテカー」になります。

http://twitter.com/chezou/status/56543442930638848

使用例:

  • 明日は給料日だぜ Woo hoo!
  • 今度のTED Talksに呼ばれちゃったぜ Woo hoo!
  • うちの娘が可愛すぎてやばい Woo hoo!
  • クリスマスは彼女と過ごすぜ。画面から出てきてくれないけどな Woo hoo!
  • 「誰ウィテ」でツイートしてたら、ドンドン合唱曲のイメージがわいてきて作曲しまくりだぜ Woo hoo!
え、本当に口癖かって?ほらね。使ってるでしょ
http://twitter.com/ericwhitacre/status/56526873529819136

え?Virtual Choir 2.0を知らないって?この動画を早く見るんだ!

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=6WhWDCw3Mng]

本当に口癖か調べてみた

今回、「誰でもウィテカー」を作るにあたって、「最近、よくウィテカーは"Woo hoo!"って連呼してるよな。ReplyもWoo hoo!だけのとかあるし」という直感からウィテカーになりきるには"Woo hoo!"といえば良い!ということになりました(笑)

本当にWhitacreの口癖が"Woo hoo!"か調べてみました。

今回は、Pythonとnltkを使って最近200ツイートを調べてみました。すると、驚くことにbi-gram(2語)の頻度を見てみると

Woo hoo! 10
Virtual Choir 9
of the 6
to the 6
Choir 2.0 5
one of 5
with the 5
I could 4
and I 4
at the 4
なんと言うことでしょう、"Virtual Choir"よりも"Woo hoo!"の方が頻度が高いではありませんか!

ちなみに、uni-gram(1語)を見てみると、

the 61
I 46
";-)" 42
you 29
a 28
第3位に";-)"という顔文字が(絵文字に変換されてしまうため""でくくっています)。この顔文字も使えば大丈夫。特に、適当なReplyをしたいときに
@XXXXXX  ";-)"
を使えば完璧です。

ちなみに、tri-gram(3語)の頻度を見ると、安心の結果が出ています。

Virtual Choir 2.0 5
tell you how 4
Wish I could 3
the Virtual Choir 3

まとめ

WhitacreになりきれるWebサービス、「誰でもウィテカー」を始めました。
ウィテカーになりきるには、"Woo hoo!"と";-)"を使えばOK!

参考URL