読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

Jコミの漫画ビューアはiPadでも読める

以前、大々的にラブひながPDFで読めると話題になった絶版漫画公開サイト、Jコミ
その後、特に追いかけていなかったのですが、生駒日記でサラダデイズが読めると聞いてホイホイ呼ばれて久しぶりに行ってみました。

PDFでは動的な広告が入れられないということから、基本オンラインビューアーで見て人気のあるものはPDFになるというモデルになったとかで、iPadで見られないかなーと思っていたら、意外や意外。すんなり読めました。速度は、まぁこれくらいならギリギリ許容範囲かなという程度。

で、肝心のラインナップですが大分増えていました。結構気になる作品も増えていたので並べてみます。

八神健の作品が他[1,2]にもあるので、今度読んでみたいと思います。密・リターンズ!は連載当時マレーシア人の美大生と何故かメールで語り合ったなぁ、と懐かしい思い出がよみがえってきます。
しかし、ギャグ王系はJコミで展開するのも良さそうですね。

肝心のサラダデイズは、妻に「進●ゼミの漫画みたい」と言われてちょっと凹みました。いやぁ、今見ると構造は似たり寄ったりなのだけど、如何にしてパターン増やすかで苦労したんだろうなーと、一話読み切りものの苦労を感じてしまいます。