once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

Kawasaki.rb #002 開催しました #kwskrb

ちょっと時間がたってしまいましたが、川崎地域でRuby関連の技術者が集まるKawasaki.rbの第2回ミートアップを、去る7/24に行いました。

今回は偶数回なので飲み回だったのですが、金網デスマッチ 焼肉SUNというお店で実施しました。焼肉LTの実現!

実は店のプロジェクターを使えるのは持ち込みDVDだけ、という罠があったのですが、なんとかプロジェクター持ち込みでスクリーンだけは使わせてもらえました。

二人に焼肉LTをしてもらいました!焼肉LTの様子はこんなかんじでした。


@yumu19さん「Capistrano紹介」

ブログ記事も書いていただきました!ありがとう!

kawasaki.rb #002 で Capistrano の話をしてきた #kwskrb - yumulog | 社会人博士の日記

Capistranoの基本的な部分を紹介していただきました。
レシピを用意すれば、後からdeployする人はあまり意識しなくていいんですよね。

スライドはこちら
[slideshare id=24865371&doc=capistrano-130802055931-phpapp01]

@aflc_jp さんgroongaの紹介の話

資料はこちら
  • groongaとは?
  • ruby bindingのrroongaの話
  • ニコニコ動画のコメントを検索できるようにしてみた
個人的には、groongaが鳥山明な名前にしか見えなくなったこと、おそらくニコニコ動画最古の"Ruby"という文字列がレッツゴー陰陽師に埋まっていたという事実が驚きでした。

今後やりたいこと

毎回のtalk以外にもやりたいことを色々と募集したいと思っています。

Ruby初心者のために初めてのRubyを毎回30分ずつくらい読むのはよさそうだなーという話をしていました。
むしろ今ならパーフェクトRubyですかねー。標準添付ライブラリの解説も付いていることだし。

というわけで、こちらにコメント頂いてもいいんですが、良ければフォームからご意見をくださいませ。

次回予告

次回は、8/28でミューザ川崎 音楽工房 会議室2でお会いしましょう!
@kishimaさんによるmrubyのお話が予定されています。

発表者も募集中です!@chezouメーリングリストあたりにご連絡ください!