once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

TokyuRuby会議07でLTしてきました #tqrk07

無限プレモルが出るという危険な楽しいイベント、TokyuRuby会議07rubyistokeitimerにドラの音を付けたよ!という話をしました。

http://rubyistokei.herokuapp.com/timer?limit=1&gong=on
こんな感じでご家庭でもドラの音を楽しみながらLTできます!

[slideshare id=32880449&doc=gonganyware-140329043143-phpapp01]

本当はデモをするつもりだったのですが、いい感じに出来上がっていたので肝心の音を鳴らすことができませんでした。せっかく、iPhone, iPad, Androidで動作確認をして会場で準備までしてたのに!

あと、同僚に教えてもらった大事な情報として、フリーの音素材を探すのにはfreesoundがいいよ!ということをお知らせしそびれたのが悔やまれます。

大抵、Webで音を鳴らす場合再圧縮したり切ったり貼ったりすることが多いので、加工をできる音素材が必要なのですが、
自作のものでない場合、ライセンス的にどうなのか不安になると思います。

そんな時、CC0ライセンスの音素材を探せるfreesoundはめっちゃ助かりました。

ちなみに、持ち込み飯はキッシュを作りました(レシピはそのうち投稿します)。ラップにつつまずホールで持っていけばよかった。

https://twitter.com/arimo/status/449792827963088897

切る前はこんな感じでした

### 青梗菜とベーコンのキッシュ

ツナと長ネギの味噌キッシュ

なお、飯王の写真を見せた所、妻から次回飯王を目指せとの指令が下りました。