once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

IIJmioの「おうちでナンバーポータビリティ」使って自宅でMNPした

IIJmioのファミリーシェアプランにSIMを追加する際に、9/16に始まっていた「おうちでナンバーポータビリティ」を使ってみました。

www.iijmio.jp

おうちでナンバーポータビリティの流れ

IIJmioあるあるなのが、ドキュメントがしっかりしていなくてやり方がいまいち分からないという問題があったのですが、 流れとしては以下のとおりです。

  1. 旧キャリアにMNP番号発行以来をする
  2. IIJmioの申し込みをする
  3. 翌日simが届いたので、所定の電話番号に電話をかける(24時間自動応答)
  4. 数時間後にSIMが開通している

IIJmioのファミリーシェアプランに音声通話プランを追加するときには、免許証などの身分証明書がいるのですが、 iPhoneのカメラで取ったものをそのままアップロードするだけで済みました。スムーズに行けば全工程2日くらいです。

一番時間がかかったところは、ソフトバンクMNP番号を発行するところでした。 非常にお手軽なので、SIMの受け取りさえできればビックカメラみたいな店頭でのMNPはいらないなというように思います。

以下から申し込んでもらうと、2ヶ月間10%データ量が増えますので、よろしければどうぞ。

www.iijmio.jp

注意:複数のミニマム・ライトプランをファミリーシェアプランにして、更にMNPでSIMを追加するのは面倒

我が家のSIMの構成はもともと

  • iPhone(ミニマムプラン)
  • 自分Nexus5(ミニマムプラン)

だったのを、

  • iPhone(ファミリーシェアプラン)
  • 自分Nexus5(ファミリーシェアプラン)
  • 自分iPhone(ファミリーシェアプラン、MNP

としようとしました。

しかし、このページで3月ぐらいからずっと言われている、複数プランをファミリーシェアプランにまとめる機能は、2015/10/08現在まだ提供されていません。

ミニマムスタートプランやライトスタートプランを複数契約していますが、これらのSIMカードをファミリーシェアプランのSIMカードとしてまとめてプラン変更することはできますか? | IIJmio

そのため、二段階に分けて作業を行いました。

  1. 妻のSIMをファミリーシェアプランにする(翌月頭変更)
  2. 1と同時に自分のNexus5用のファミリーシェアプランSIMを申し込む(翌月頭SIM到着)
  3. Nexus5のミニマムプランのSIMを解約する(当月末までに解約)

IIJmioの契約は日割り計算されないため、3のタイミングには注意が必要です。 僕の場合は、解約タイミングを失敗して1ヶ月使わないSIMが遊ぶはめになりましたのでお気をつけ下さい。。。

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

番外編:iPhone6s「対応」のケースは対応していない場合がある

今回iPhone6sのsim free端末を買いました。 そこで、発売前からケースとガラスカバーを手配していたのですが、ケースは失敗しました。

spigenのハイブリッド系のケースだったのですが、画面保護のためハードなバンパーが端っこ数ミリ盛り上がっていました。 これが曲者で、左端を強く押す3Dタッチが全く効きませんでした。 サイズの上では6s対応でも、機能の上では対応していないケースがあるようなのでご注意を。

結局僕はTPUの柔らかいケースを買ったのですが、非常に満足しています。

余談ですが、ケースをしばらく買わないで使っていた5sは買取価格が6千円ほどさがりました...。 売るのであれば、ケースは付けて外で長時間スマホを持ち歩くゲームはやらないほうがいいですね😇