読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

2015年に買ってよかった物まとめ

書いておくと後から検索できることもあり、今年買ってよかったものを書いていこうと思います。

1. 防水Bluetoothスピーカー

お風呂にも使えるし、キッチンでも冷蔵庫に貼り付けたりして使えて便利です。水の音に負けない程度の音量を稼げて、iPhoneiPadで単純に再生するよりもながら聴きが捗ります。 Podcastを聞くのにちょうどよいです。Podcastの音をAirplayで良いスピーカーに繋いで出すとあまり音が頭に入らないんですが、ちょっと昔のラジカセみたいな感じでちょうど聴きやすくなります。 妻もこれを使って英語のPodcastを聞くようになっています。

chezou.hatenablog.com

2. 二重窓フィルム

これは結露がかなり減るのでオススメです。劇的に変わりました。普通のプチプチみたいなのとは異なり、窓ガラスから少し浮かせた位置にフィルムを両面テープで固定するものになります。 二重窓をフィルムでつくり上げる形ですね。

特に網入りガラスなど割れる可能性がある窓にも適用できるのと、毎日結露していた窓がかなり水滴がなくなりました。賃貸の方にもオススメです。

3. Synology DiskStation DS215j

本当はこれ単品でレビュー書きたかったんですが、結果としてここでの紹介になってしまいました。 もともとQNAPに入っていたディスクが壊れたので、いい機会だから2枚刺さるNASにしようと思い選びました。 僕が買った当時はSynologyしかbox.comとのsyncに対応しておらず*1、必然的にSynologyを選ばざるを得なかったのですが、使い勝手は割と良いです。

そもそも、シングルコアからデュアルコアのCPUに変わったことも有り、転送速度もかなり改善したのが大きいですが、アプリ周りも良い感じです。 ただ、家の外からアクセスする際に結構細かくファイアーウォールなどを設定できる反面、どれが設定に必要なのかが少しわかりにくいので玄人向けという印象です。

なお、ハードウェアのスペック重視でいくならAsustorのNASがいいんだろうなと思っています。

NASは4年くらいに一回買い換えるのがいいかもしれません。

ディスクはNAS用途の24時間稼働を想定した赤いやつを買っています。

4. サイクルロッカー

室内で自転車を置きたかったのですが、それまで横置きしていて場所をとっていたのでこれを買いました。 地震が来ても大丈夫な感じで安定しています

5. Panasonic LEDかしこいテールライト SKL090

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック

いわゆる、振動でテールライトがオンになるやつです。 これまで夜走り始める前にいちいち電源をオンにしていたのが必要なくなって地味に便利です。

6. サンシェードとDCモーター扇風機

UVカット オーニング スクリーン 幅180cmタイプ グリーン

UVカット オーニング スクリーン 幅180cmタイプ グリーン

時期を逸してしまった感はありますが、今年の夏にこれを導入したおかげでかなり快適に過ごせました。 特にサンシェードは温度上昇が劇的に抑えることができ、とてもよかったです。体感で温度が違うことが感じることができる程度には効果がありました。

DCモーター扇風機もほとんどお値段しないわりに、静かだったので子供が寝ている時にも活躍しました。

というわけで、今年は色々なものを買いました。dotとかfinal audio designのheaven IVは来年レビューを書こうと思います...。

*1:今はQNAPも対応したようです