once upon a time,

Iris Tradをビール片手に聞くのが好きなエンジニアが、機械学習やRubyにまつわる話を書きます

2016年買ってよかったもの 10選

ハード中心ですが、2016年に買ってよかったものを書いていきます。10選と言いつつ、枝分かれをしているものがありますがご愛嬌ということで。転職をしたこともあり、必要となったものが大きく変わったのですが、今回は自分の生活を楽にしてくれたものを買えたなという気持ちです。

Philips 43型 4kディスプレイ

このモデルの良い所は、

  • 40インチ超えで7万以下と安い
  • IPS液晶なので斜めから見る場合でも色の変化が少ない
  • フリッカーフリーなので、輝度を落としてもちらつかない

という点が挙げられます。特に、安い10万以下のモデルでフリッカーフリーの液晶はおそらく2016年末の段階でも他にないのではないかと思います。なお、4kで40インチ以上は大きいのではないか?ということが言われますが、PCを繋いで利用するのにはフォントサイズ等を考えると43インチが丁度良いと思います。

  • 1枚で作業領域が4倍になる(視線移動が複数枚より少なくなる)
  • 高解像度の映像も見れる
  • Netflixなどを家族で見られる
  • 少し離れても度の弱い眼鏡でも見られる

会社のMBPは4k対応で、私物のMBP late 2012は4k対応はしていないのですが、3840×2160の解像度で出力することはできます。

椅子と机についてよく聞かれるのですが、机はIKEALINNMONの幅200cmのものを、椅子はバランスボールを使っています。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバースト ヨガ ボール 65cm IMC-81

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバースト ヨガ ボール 65cm IMC-81

PCを使っている場合、距離としては近いので全体を一目できませんが、それでも視線移動だけで十分広さを活用することができます。特に資料を作るときにパワーポイントを3画面とマインドマップを開けたのは、コンテクストスイッチが減りとても効率が上がりました。

合わせて買ったものとしては、MinDP->DPケーブル、マウス、Bluetoothキーボード、液晶クロス、クリーニング液を買いました。

広い画面になると普通のメガネ拭きなどではとてもじゃないけれど掃除が大変だったので大きいクロスを買いました。子供がティッシュで吹いてくれて傷がついたりしたのも、簡単に復旧できました。

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60

なお、アクティブタイプのHDMI-miniDP変換コネクタでも、MBP late 2012ではFull HD以上の解像度が安定して出せなかったので、素直にminiDP->DPのケーブルを利用するのが良いと思います。

もともと持っていたリモコン付きのHDMI切替器と、DAC付きアンプ、パッシブスピーカーを組み合わせて使っています。HDMI切替器があると便利なのは、Chromecastのようにスリープモードがない端末を付けているとモニターが点きっぱなしになってしまうのを防ぐことができます。また、HDMIから音を光デジタル出力で分離できるので、本体のいまいちなスピーカーを使う必要がありません。もちろん、デジタルAVアンプが1台あればそれで十分かと思います。

Roomba

奥さんへの負荷が下がるし、部屋に物を置かない生活が手に入るので、子持ちの家庭には必須でした。

ポータブルPCスタンド

外や家で作業をするときに、これを持っていくことでかなり肩こりが減りました。miyagawaさんはじめ多くの人はRoostを愛用しているようですが、こちらの製品でも僕には十分でした。

Shure MV88

rebuildのmiyagawaさんがオススメしていたので買いました。これとiOS端末を持っていくことで、どこでもPodcastの収録や映像の録画ができるようになりました。特にRubyKaigiでmirakuiさんとの収録をできたのはMV88のおかげです。

rubyist.club

deuter グラント

[ドイター] deuter グラント D80604 7000 (ブラック)

[ドイター] deuter グラント D80604 7000 (ブラック)

自転車で出勤することもでき、15インチのMBPが入るものを探していたらこれに到達しました。同僚が使っているノースフェイスのバッグもよかったのですが、腰で止めることができるのが良いです。国内の1泊程度の出張であればこれ1つで十分ですし、海外出張のときの機内持ち込みにも良いです。

毛玉取り器

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

妻の希望で買ったのですが、電源がつながるタイプのためパワーが強く驚くほどよく毛玉が取れるそうです。子供の服なんかによく使っています。

Bluetoothオーディオ製品

AnkerのSoundCoreは再生時間が24時間と長く、一週間くらい充電しなくても良いので気に入っています。

2個めのAnker SoundBuds Sport IE20はなぜか高い並行輸入しかありませんが、こちらは非常に便利です。とりあえず、外に出る時これで十分と思わせてくれたのは大きいです。音はまぁまぁで、充電の仕方が微妙ではありますが良い製品だと思います。

Jabraの片耳タイプのヘッドセットは、外を出歩く時やHangout等のテレカン時に良いです。

dot

https://www.indiegogo.com/projects/dot-world-s-smallest-bluetooth-headset

EARINのような耳の部分だけのBluetoothヘッドセットです。こちらは充電器が磁石でくっつくようになっており、スタイリッシュで使いやすいです。電池も一回の充電で1時間半くらいは連続再生できるので、長くないrebuildであれば問題なく聞けます。*1特性として接続してから聞けるまでに少し時間がかかるのと、音はそこまで良くないのを除けば非常に良い買い物をしたと思います。

箱みかん

今年の冬は、子供が非常にみかんを食べるので箱で買うことにしました。近所のスーパーで箱売りをしている店が見つからなかったのでAmazonで買っていますが、子連れで買うのが厳しいのでかなり助かっています。これのおかげで、冬の風邪によるダウン率が下がっている気がします。

アシックスのセミオーダー中敷きの靴

アシックスウォーキング直営店について | アシックス Japan

前職とロールが変わったため、外を出歩くことが増えました。そのため、ビジネスにもカジュアルにも使えそうな靴を探していたのですが、自分の足の形に合う靴がなかなか見つかりませんでした。もちろん、既成靴じゃないものを注文するという方法もあるかとは思いますが、今回はアシックスで足の形を計測し、自分にあった中敷きをしくことで解決しました。歩人館とよばれる直営店で計測をしてくれますが、横に広めで高さが低めの足の自分にとっては、ここのおかげでかなり楽な靴を買うことができました。

いくつか、トレーニンググッズも買ったのですが、来年はこれらをちゃんと使えているよという報告にできればなと思います。

*1:残念ながらbackspace.fmは厳しいです